1990年頃からだろうか、日本で風水のブームが起きた。一番加熱した時期は過ぎたものの、人気は根強いようで、ファッションやインテリアのセレクトショップなどでも、風水の文字のPOPが踊っていることがある。
あんまり関心をもたずに見ている。
ある種のファッションでは、それが好きな人の間でしか通じない事柄というのがある。サブカルチャーと言ってもいいだろうか。知っている人しかわからない、楽しめないというのは、何も現代のファッションだけの話じゃない。これは日本人の民族性なんだろうかとかも思ってしまう。閉鎖的で異質だとNGという枠を作りたがる。
ニトリの店舗の案内を見る時の注意事項を以前まとめたことがある。要するに、ニトリの店舗には、貸出トラック、システムキッチン、アウトレット端末、リフォーム相談など、窓口やサービスの有無がちがっているのだ。けっこうこのことは重要で、トラックないと家具を持って帰れなかったりするしね。システムキッチンを...
三越カード、新三越カードを作るべきか。単純にいって、三越で買い物をあまりしない人は作ってもしょうがないwそりゃあそうなんだ。しかも年会費がいるんだよこのカード。
お中元、お歳暮などの贈答品は、中身よりも包装紙が大事である。やっぱ三越じゃなきゃダメという人は、やはり三越カードしかない。これはも...
管理人は、「古い」「ロートル」な奴で、カーデガンというと冬とか秋とかのイメージしかなかった。自分自身が着るのは、やはり秋から冬にかけてだ。
しかし、今年の夏、デパートや百貨店で、カーデガンの売れ行きが好調なのだという。