ファッションブランドと都市伝説 タグ: [ファッション] [ブランド] [口コミ] 坂本九の歌の「上を向いて歩こう」。ある程度の年代以上は、馴染みある歌だろうし、若い人でも、何かの折に耳にしたことがあるんじゃないだろうか。海外にも出て行った歌なんだが、英語圏でのタイトルは「すき焼き」なんだという。なぜだw第2時世界大戦に敗北した日本。その国民は、辛いことや悲しいことが...
ハーゲンダッツをプレセント タグ: [グルメ・食品] 届いたメールのタイトルは、前述のように、「自動車保険のお見積りでハーゲンダッツをプレゼント」だった。保険とハーゲンダッツのアイスクリームの関係が良くわからない。まあ、とにかく読んで見ると、ハーゲンダッツだけじゃないのだ。保険の見積りで、全国のセブン-イレブンで引換えできる電子クーポンをプレゼン...
消費税還元セール タグ: [消費税] [セール・バーゲン・キャンペーン] 消費税還元セールという文言を広告で最初につかったのは、スーパーマーケットだったという。消費税が5%になった時、消費税に相当する5%分は、値引きするセールです・・・というわけだ。消費税が面白くないという心理にうまくヒットしたようで、大変な売り上げ増につながり、その事例を見て、多くの販社が、あちこ...
その世界でしか通用しないこと タグ: [ファッション] ある種のファッションでは、それが好きな人の間でしか通じない事柄というのがある。サブカルチャーと言ってもいいだろうか。知っている人しかわからない、楽しめないというのは、何も現代のファッションだけの話じゃない。これは日本人の民族性なんだろうかとかも思ってしまう。閉鎖的で異質だとNGという枠を作りたがる。
はちみつ梅 梅干しはいいよね。 タグ: [グルメ・食品] ある日、家内が「はちみつ梅」なるものを購入してきた。家内は、ハチミツが入った梅干しが好きだ。俺は好きじゃない。俺のための梅干しは別に(もっと安いけど)があるので、まあしょうがない。好きな味付けの梅干しを食べればいいけど。さて、その「はちみつ梅」なんだが、なかなか減らない。梅干しはそもそもは...