ある種のファッションでは、それが好きな人の間でしか通じない事柄というのがある。サブカルチャーと言ってもいいだろうか。知っている人しかわからない、楽しめないというのは、何も現代のファッションだけの話じゃない。これは日本人の民族性なんだろうかとかも思ってしまう。閉鎖的で異質だとNGという枠を作りたがる。
坂本九の歌の「上を向いて歩こう」。ある程度の年代以上は、馴染みある歌だろうし、若い人でも、何かの折に耳にしたことがあるんじゃないだろうか。
海外にも出て行った歌なんだが、英語圏でのタイトルは「すき焼き」なんだという。なぜだw
第2時世界大戦に敗北した日本。その国民は、辛いことや悲しいことが...
ニトリの店舗の案内を見る時の注意事項を以前まとめたことがある。要するに、ニトリの店舗には、貸出トラック、システムキッチン、アウトレット端末、リフォーム相談など、窓口やサービスの有無がちがっているのだ。けっこうこのことは重要で、トラックないと家具を持って帰れなかったりするしね。システムキッチンを...
ワインショップ エノテカ(ENOTECA)は、全国展開といってもいいだろう。関東圏であれば、
広尾
渋谷ヒカリエShinQs
銀座
銀座松坂屋
丸の内
六本木ヒルズ
ウイング高輪
ANAインターコンチネンタルホテル東京
二子玉川東急フードショー
上野松坂屋
吉祥寺
京王...
消費税還元セールという文言を広告で最初につかったのは、スーパーマーケットだったという。消費税が5%になった時、消費税に相当する5%分は、値引きするセールです・・・というわけだ。消費税が面白くないという心理にうまくヒットしたようで、大変な売り上げ増につながり、その事例を見て、多くの販社が、あちこ...
コメント